どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

【ネタバレあり】進撃の巨人で人類はもうちょっと頑張ってほしい

アニメの出来が良くて、ミカサを含めキャラが好きになって
kindleで10巻まで読んだ。

この世界で人類はもうちょっと頑張れるなあと思ったので
こちらに触発されて進撃の巨人についてちょっと考えてみた。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-8c65.html

まず巨人を生け捕りにして実験していたけど
もっとやるべきだ。作中では2体
生け捕りにして実験してて
殺されて落胆してたけど、また連れてくればいいじゃねえかよww
さっさと生け捕りにして来いww

それと痛覚の確認とかどうでもいいから
うなじ以外に弱点がないかとか、
水とか火とか毒とか物理攻撃以外に効かないか調べるべき。

あと持てる科学技術全部使って研究するべき。

もし水が有効で溺死できるとすれば城を濠で掘りでかこったり
落とし穴に落として水責めの罠とかいくらでも攻撃方法が思い浮かぶはず。

火が有効で焼死できるとすれば
でかい落とし穴を掘って、藁をしきつめておき
火矢を放って燃やすとかできるはず。

もし毒が効くなら人間の衣服などに巨人用の毒をつけておけば
最後っ屁をかますことができるし、
それに例えば病気とかで自然死したら
倫理的にあれだけど毒をつけて死体遺棄すれば
ゴキブリに対するホウサン団子的な罠ができる。

人間によって来る習性があるなら
もっと利用できるでしょ。

あと機動力を殺いでしまえば脅威は減少するので
網とかとりもちとか
それこそ脚を狙う罠とか色々あるでしょ。

何故うなじへの一撃必殺を狙うんだろwww
男のロマンですかwww
再生するかもしれんけど、段階踏んで殺せばいいじゃんwww

城の周りを掘りで囲っておいたり、
高低差をつけて空中庭園みたいにしたり
逆に地下とか防空壕的なものを作れば相当戦いやすく守りやすいのでは。

偵察に行っているけど、交戦しちゃうくらい遠くに行きすぎだろ。
あとやるなら夜にやれや。

近場を調べてマッピングして地図作って、
あとガスとか刃の補給できる拠点になる建物つくったりすればいい。

あとは植林すると立体駆動装置が有効に使えるし、
遠くを見渡せるし、巨人の進行を止められるから
一石五鳥くらいあるのでやったほうがいい。

色々書いたけど戦略なんて無限に浮かぶ。

アルミンは軍師的キャラだけど、あれくらい普通の発想だろ。
頭良い人材いなさすぎwww

古代中国の韓信とかの方が1000倍すごい。
韓信がいれば楽勝。

そもそも知能のない巨人なんて
頭を使えば敵じゃないだろ。全然人類の脅威じゃない。
物理が得意な脳筋に正面から物理で戦ってどうする。
頭使えよ、頭。

正面から攻めるにも立体駆動もろすぎ、
燃料なさすぎ武器がなくなりすぎ。
なんとかしろや。

大体攻める必要なくて
防衛するのが重要であればいくらでもあるし、
偵察じゃなくて地道に領土広げて人類の人口増やしていく努力しろやww

世界の謎はもうちょい後でいい。
文明がもう少し発達して車とか飛行機とか発明されてからでいい。
今はまだ慌てるような時間じゃないwww

知能のある巨人が本当の脅威なわけだけど
怪しいやつは寝ている状態で拉致して
地下につれて行けばいいんでは?

地下だと変身しづらい、攻めにくいとか
致命的な弱点があるんだから
それをもっと有効に使えや。

地下以外にもなんかありそうだな。
要は変身するとやばい状態なら弱点なわけだ。

っていうかエレンを地下につれて行ったり、
つれて行ったと嘘つけば簡単に守れるし
作戦立てれるんじゃね。

っていうか人類皆、いっそのこと地下に住めばいいんじゃねww
地下からトンネルほって地上に出て、
壁作ってとかやろうず。

まあまとめると人類もうちょっと頑張れww

知能のない巨人には防衛を主とし、絡め手を使って
知能のある巨人は怪しいやつを地下にぶちこめ。
っていうか人間に敵がいるんなら
地下に領土を求めるべき。

偵察はマッピングと植林と拠点建築、
壁作って領土を地道に広げるとか掘りを作るとか地道にやればいいじゃん。

謎の解明は文明が発達してからでいい。
信長の野望で言うとまずは内政で国力上げて
防衛しようず。