どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

rubyのfile closeで苦労ずww

誰も見てないと思うんですけど、皆さんごきげんいかがでしょうか。

突然ですが、以下のソースのどこに問題があるでしょうか?

f_name = "mogemoge.txt"

f = open(f_name, "w")
f.puts("wana")

system("gzip -f #{f_name}")

実行してみるとmogemoge.txt.gzができますが、
解凍すると書いた文字が消えております。。

答えはfile.closeが必要で、
これがないとopen時の空ファイルがgzipされてしまうようです。

すごく当たり前のことなんだけど、
fileを開いたらcloseしようという話。

こんなくだらないものにハマって時間を無駄にしましたorz