どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

oakで大きいテーブルのALTER TABLEを安全に行う

ALTER TABLEででかいテーブルに
カラム追加するときはoakを使うと非常に( ・∀・)イイ!!
仕事で使ったけど、便利だった

1000万行を超えるようなテーブルなら
oakを使わないと地味にレプリケーションラグが出来てヤバイ

仕組み的にはこちらにあるように仮のテーブルを作って、
最後にすり替えるという誰もが考えることを地でやってるみたい
差分の更新とか複雑でめんどうな諸々を処理してくれるらしい
http://d.hatena.ne.jp/sh2/20100703

DL
https://code.google.com/p/openarkkit/

ドキュメント
http://openarkkit.googlecode.com/svn/trunk/openarkkit/doc/html/oak-apply-ri.html

なおsleepを入れるとインサートの
負荷が軽くなってさらに良さ気だった