どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

電脳世界の暴君、グーグル

結構前の話で全く知らなかったのだが
グーグルから検索した時に一部ではあるが
ランディングページのリファラーが取れなくなってるらしい。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/25/11417

自分のサイトで試してみたら

検索結果ページからランディングしたのに
リファラーが

[HTTP_REFERER]=> https://www.google.co.jp/

となっていた。

確かに 検索キーワードがわからなくなってる…

ちなみにサイトをhttpsにしても、内部的にリダイレクトしているため
検索キーワードはリファラーから取れないらしい、確信犯だな

ただグーグルにログインしている人が対象で
前の記事なので今どうなのか知らないが
(not provided)なデータは現時点で全体の2%前後らしい。

そうはいってもブラウザの中で
クロームは今や世界一のシェアだし、
使っている人は大抵ログインしているはずなので
この数値は高くなっていくだろう。

恣意的にルールを作って、変えてしまう。でも誰も逆らえない、恐ろしい会社だ