どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

愚醜悪

知情意という言葉があって、
知は知性、情は感情、意は意志とか行動のことらしいが、
自分を含め人間は基本的に死ぬまで
愚醜悪で不完全なわけだ。
(愚は知性が愚かで、情は感情が醜く、意は意志とか行動が悪、
とそれぞれ知情意に対応している)

そんな人間だけど
一番いいと思う道を選択して成功や失敗から少しづつ学び
真善美に向かっていこうとしている。
(愚は知性が真理に近づいており、情は感情が美しく、意は意志とか行動が善、
とそれぞれ知情意に対応している)

デフォルトが愚かで醜く、悪い人間の
唯一評価できる点は真善美に向かう意志と勇気だろう。

「人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ、人間賛歌は勇気の賛歌」とは
あるマンガのすごくダンディで偉い人の名言である…。

例えもともと優秀であっても
自分のどうしようもなさに堕落して
真善美に向かう意志と勇気がなくなっている人が
一番どうしようもない。