どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

やまもといちろう ×イケダハヤトのブログ論争の感想

実際に出席したww
http://matome.naver.jp/odai/2136575303313320601

出席しているリアルはてな民、ネットウォッチャーは思ったよりも
普通に真面目そうで、ショーのために皆集まっているその様はシュールだったw

あと意外と女性が多い。ぶっちゃけこんなイベントに
参加しちゃう女の人ってどうよwww


閑話休題…

居酒屋で口が悪いけど優しい上司が、若くて浅薄な部下を雑談交じりに諭す、
終始そんな感じだったwww

実際に話しをしているところを見ると
人となりが本当によくわかる。

イケダハヤト氏はマジで子供で、矛盾してて全然ロジカルじゃなかった。
これはもう普通の人以下のレベルで突っ込みどころ満載。

悪意があってわざとやっているわけではなく、
天然でこれだからどうしようもない。

自分が人を攻撃するのは正当化しているのに、
人から攻撃されると私怨をためて恨みを言っちゃう感じ。

この人の本質は
「攻撃することを正当化してしまったいじめられっこ」だと思った。

そして彼は皆が言いたいこと言える世の中になってほしい、
ノマドがもっと増えればいいのに、とか思っているので
そのために自分が矢面に立って打たれるということをしているらしい(笑)

やまもといちろう氏も「それって逆効果じゃね」って言っていたけど
本当にそう思った。

目の前でぐちゃぐちゃに出る杭が打たれてるのに、
それを見て誰が出る杭になりたがる?

若造が上手いこと言って、出る杭なのに打たれない
そんな風潮になれば確かに出る杭は増えるかもしれんが、
あんたがやっているのは逆効果だろwww

見せしめじゃん。
打首獄門さらし首になって、犯罪を抑止するみたいな感じになるだろww

これは本当に失笑モンだったww
twitterでイエス・ハヤトって言われてたけどそう思った。

っていうかこいつただ有名になりたいだけだろ。
社会への復讐とか言って、社会を斜めから見て
クールに上手いこと金を儲けたいだけだろ。

それと自分のオピニオンに責任を持たない、
どうなろうが知ったことじゃない、って公然と言っちゃってて
それは情報発信者としてあるまじきで、
そう思っていたとしてもそれはこんな場で言っちゃいけないことだろって思った。

それと情報発信者になるのは誰かを傷つけることになるだろうから、
情報発信は罪、とかいう表現も言いたいことわかるけど
語弊ありすぎ、リスクありすぎやろwww

あと年収150万の本も金儲けのために出したことを
話の流れで普通に認めちゃってたww
そこ、なんか取り繕っておけよwwww

隊長の誘導尋問に乗らされたというより、
単純にバカだから言っちゃいけない本音も言っちゃってるww
もちろん本人はそれに気づいていない。

想像以上にガキすぎてびっくりした。
実際に26才で若いけど、実年齢よりもさらにガキ。

そりゃあこんな人だったら叩かれるし、炎上するわww

でも矛盾しまくりで面白いからPV集めんだろうなー
しかもそれを天然でやっているから、釣り師としては
確かに一流だな。

ただ一点、矢面に立って自分の意見を言う
その勇気と行動のみ称賛したい。なかなかできることではない。

手段も表現方法も論理性も全て残念だけどww


サンドバッグ宣言したし、これからはネット上の魑魅魍魎が家に
押しかけることもあると思うww

改心してしまうと芸が面白くなくなり、普通か普通以下の人になるだろうから
これからも炎上芸に磨きをかけて頂きたいww

これはこれで面白いのでアリww


一方やまもといちろう氏(隊長)はマジで大人で、
歪んでいるけど煽りには愛があると思った。

プレゼンも終始皮肉が効いており、ネタが豊富で
誰を煽るとPVが増えるのかというアクセス解析の図を
見せられると草不可避だったww

(ブログのPVを増やすためにも)
イケダハヤトは池田信夫を超えて頂きたい、
っていう発言も面白すぎww 笑わずにはいられないww

そして隊長のブログ読んでて、なんでこの人こんなに人を煽るんだろと思っていて
イケダハヤト氏と同様の疑問を持っていたのだが、理由がわかった。

これは趣味らしい(笑)

社会悪をすっぱ抜いて白日のもとに晒し
問題提起することにアイデンティティを感じておられるようだ。

その際本当に楽しそうで無邪気だから、見ていて面白いし
見ているこっちは完全に毒気抜かれてしまって
瞬時に「人を断罪していいの?」等の問いかけは愚問になってしまうww

社会的地位がありながら、果敢にそして楽しげに煽る
その姿が魅力的で、それはフログも読まれるし
メルマガとか読みたがるのもよくわかる。

イケダハヤト氏を煽っているのも、ちょっと歪んでいるけど愛だと思った。
どこかしら自分と似ているところがあり、エールを送っているのだろう。

確かにイケダ氏は天然危うくて
自分についてよくわかっていないだろうから、
周りの大人が諭してやる必要がある。

ちょっとカスタマイズするともっと
面白くなると思うので、その価値はあると思う。

でもそれを面と向かって、対談までして行うのは
すごい。なかなかいないね。

一点だけ隊長に聞きたいことがあって、
今思うとお金払ってでも聞いてみたかったが
それはあんなに色々煽っているけどその際のリスクについては
どう思っているのかということ。

世の中には本当にアンタッチャブルな権力というのが
あって、それに触れることで社会的・物理的に消される人がいると思うんだが
その辺はどうお考えなのだろう。

多分、趣味でやりたいことをやっているし
もしそうなってもそれはそれで仕方ないと覚悟してんだろうな。

刺されるかもしれない、駅のホームで押されるかもしれない、
それについてはいつも覚悟しているって言っていたし。

趣味でパラグライダーやっていて、事故死のリスクは
普通に生活するのに比べて何倍にも跳ね上がっているけど
それでも楽しいから辞めるわけにはいかない、想像するとそんな感じだろうな。



あ、隊長今度はmixiの笠原さんと対談して下さいww
5000円払ってでも行きますので…ww