どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

GREEテクノロジーおよびプラットフォームカンファレンス2013

一昨日の3月8日にGREEのカンファレンスに出席した。

会社はソシャゲとは全く関係ないのだが、

コネでチケットをもらったので

1エンジニアとして行ってきたのだった。

 

まあ箇条書きで感想をば…

GREEの田中社長、滑舌悪すぎぃwww

「あれっ、今何言ったんだっけ、まあ、いいや…」みたいなことが

プレゼン中に複数回起こったwww

プチポルナレフ状態ww

 

・前の席に座ったんだが、気品ある美人の

プロっぽい人が司会で出てきて、誰かと思ったら

テレ東の秋元っていう女子アナで本当にガチのプロだった。

 

GREEはテレ東の番組のスポンサーなので、それで

女子アナが出てきたらしい。

出てくるだけで場の雰囲気が変わるのは流石だ。

それで、wikipedia見たら俺と同じ大学の慶応卒で

姉ちゃんはフジのアナウンサーで

毎回見てるニュースの滝クリの後任の人だった。

これまた慶応。すげえ才色兼備のサラブレット姉妹やな。

 

で、この女子アナはDenaの野球選手と付き合っているらしい。

Denaの人と付き合ってる人がGREEの司会していいんかい

って心の中で突っ込んだけど、そのツッコミは野暮ですよねww

 

・出てくると思ってなかったので、

昼飯が普通に出てきてびっくりした。

しかもちょっとしたうな丼とかでびっくり。

さらには夜飯も出てきて、寿司とかあって(しかもその場で握る)

酒飲み放題でさらにびっくり。

 

どんだけ金動いてるんだよwww

こんなイベント初めてだよ。結婚式かよ。

 

でも俺が今食っているこの美味い飯は

コンプガチャとかで年端もいかぬガキから巻き上げた金で

提供されてんのかーと思ったww

これが真のメシウマってやつか…

 

まあサーバ会社がやたら宣伝してくるので

金の出元は全てここかもしれんけど…

 

・サーバ会社の宣伝はなかなかすごかった。

ツインテールの娘とか

さくらインターネットの二次元のPR担当とか

イベントコンパニオンのきれいな姉ちゃんとかが沢山いた。

 

写真撮ってもらったおwww

 

さくらインターネットはやたらレッドブルをくれるので

元々好きな会社だけど非常に好感触だったわwww

社員の人に今年のエイプリルフールも

楽しみにしてますって言っておいたww

 

クラウド事業で一度失敗しちゃったけど、

頑張ってください。応援してますwww

軟派さと硬派さが入り混じってる感じ、俺は好きですー

 

・サーバ会社の中で抽選で一名の人に

PS4があたる、みたいな企画やってたけど

ソシャゲの集まりでPS4が景品でいいんかい

って心の中で突っ込んだけど、そのツッコミは野暮ですよねww

 

もしこれで任天堂社員が敵情視察に来てて、

抽選に当たって「任天堂の○○様」とかになったら、

おいおいソシャゲのカンファレンスで

任天堂社員がPS4当てたよ「ざわ…ざわ…」

みたいになって面白いだろうなwwww 

 

・カンファレンスの内容だけど、

まあ全体的に時間が足りないのか

話半分の消化不良で終わってるみたいな感じ。

何回かやってるはずなのに、グダグダだったww

 

内容は最初の2回は非エンジニアの経営者とかマーケの人の

パネルディスカッションで海外での展開はどうなのかー、とか

PDCAの回し方はどうなのかー、とかだった。

 

その中に慶応卒の経営者がいて、2006年に

卒業って俺と同じじゃね? とか思った。

同世代で同じ大学で頑張ってる人を間近で見られたので

それだけでも刺激になった。

 

まあ色々苦心して頑張っているみたいだけど、

こいつらコンシューマーゲームとかやったことあんのか?

とか思った。もしドラクエとかやったことねえのに

こういう仕事やってるなら、本当に愛のない銭ゲバ集団やな。

 

何かやたらLTVとかCPIとか色々言っていて、どうすれば

金が儲かんのかみたいな感じに終始してて、ゲーム性も

金儲けの目的を達成するための手段に過ぎない、みたいな感じが

した。別にゲーム作りたくてやってるんじゃなくて、

今儲かるからたまたま手段としてやってるだけなんだろ?

 

まあ前例のない業界で、世界に対して戦っているのは

感心するけど、何かゲームに対する愛を感じないっていうか

1ゲーマーとしては寂しい感じがしたなあ。。

 

金儲けはわかるんだけど、ゲームに対して愛が

ないのはどうかと思いますっ!!

 

どうせお前らドラクエもモンハンもスト2も

真・女神転生もガンダムもジョジョもろくにやったこと

ねえんだろー???

 

そんな奴らの作った金儲けの手段としてのゲームなんて、

俺は最初からやりたくねえなーーーー

 

・3つめはエンジニアのパネルディカッションで

GREEの藤本氏とか有名なエンジニアの人が出てきた。

 

そしてグラニって会社の技術責任者の人が

すげえ若くてびっくりした。確実に平成生まれ。

ああ、こんな若い人が壇上に出てるんだすげえなあ。 

 

この会社自体も若く出来たのが去年の9月で

半年くらいしかたってないのに

神獄のヴァルハラゲートっていうゲームを当てたらしい。

 

この人がやたらC#推しでC#に対して興味が湧いた。

そんなにいいの?  C#は?

マイクロソフトってだけで不吉な予感しかしないんですけどww

 

まあイケイケのノリノリで楽しそうで何よりですww

 

・神獄のヴァルハラゲートは

すごいらしいのでやってみようと思う。

 何かこの会社は本当に面白いゲームを作ろうとしているっぽくて、

今はなき古きよき時代の

スクウェアみたいなニオイがするので期待。

 

でもコンシューマーゲーム畑の俺は

多分ボロクソにdisるだろうなww 

だってもっとすげえゲームをたくさん知ってるんだもん。

 

まあやりもしないのにレビューするのはダメなので、

きっちりプレイさせていただこう。 

 

まあ頑張ってるんだろうけど、 満足しない自信があるな。

携帯では限界があるだろ。

 

あと黒船のパズドラだが、やはりGREEはパズドラにトラウマが

あるっぽいな。まあ色んなKPIを追っていた金儲け企業が

MMOの会社にすこーんと負けたのはショックでかいわな。

 

俺もやったことあるんだけど、結構無課金でも遊べるから

良心的だったわ。ただ俺は即効で飽きた。つまらん。

 

ゲーム性はあえて言おう、カスであると。

 

ただの育てゲーにパズルが付いているだけじゃん、

連鎖もほとんど偶然だし、爽快感はあまりない。

 

ソシャゲ要素も薄いし、これじゃあ

ゲームボーイのゲームと変わらないのに、これが超ヒット???

 

ゲームやってたことねえ奴らが

周りがやってるから流されてやってるだけじゃね?

 

延々と作業なだけで、別に面白くもクソもねー。

これが面白いっていうなら、もっとハマるゲームなんて

幾らでも出てるけどな。 

 

これが超ヒットの時点で他のソシャゲが

う○こであることは推して知るべしだわww

 

・何か元々僕はソシャゲに対してネガティブなイメージしか

持っていなかったけど、カンファレンスに出て

皆競争の激しい中必死に頑張っていること、

真剣にものづくりしていることは伝わってきたのでちょっと

ポジティブなイメージも出てきた。

それにまだこの分野は未発達で、将来的には

コンシューマーゲーム並のクオリティ、それ以上の

ゲーム性を提供できる可能性があるなと思った。

 

いずれコンシューマーゲームアーケードゲームと垣根がなくなって、競争がさらに激化して本当に面白いゲームしか生き残らないかもしれない。そういうゲームだったら、面白いはずだし、

ぶっちゃけ先のことなんて誰にもわからない。

 

ファミコンが出た時に

今こんなになってることなんて誰も想像できなかったはず。

今は発展途上でも、問題は未来だ。

 

ポジティブなことをもう一つ挙げると、GREEはゲームの

プラットフォームとして沢山のサードパーティを巻き込んで

利益を上げ、世界を相手に闘い日本経済に寄与している。

 

これは紛れもない事実でスポンサーになぜか銀行が入っているくらいだ。もしかしたら日本で元気なのは(悲しいことだが)

ソシャゲ界隈だけかもしれない。

 ゲームが日本経済の中心地とかギャグだわww

 

でもネガティブイメージもやっぱりあって

何というかソシャゲとパチンコは似ているっていうか、

金が動いているのはいいけど、社会的な意義としては微妙な気は

どうしても払拭できない。

 

それと上でも書いたけど

多分コンシューマーゲームアーケードゲームをろくに

やったことない奴が、作っていたり企画したり経営しているのが

何か寂しい気がするし、ゲームが金儲けの道具に使われていて

悲しい。

 

ネットワークビジネスやパチンコや競馬と同じで

身を持ち崩すくらいハマって金をつぎ込む奴が多ければ

多いほど、会社は儲かるのも気になる。

 Win-WinではなくWin-Loseが一番儲かるみたいな感じで

バカなカモがネギと鍋を沢山しょってくるとウハウハみたいな。

 

麻薬を作って売るのはもちろん悪で

それは麻薬は明らかに人を破壊してしまうからだ。

 

対してゲームはエンターテイメントとして娯楽を提供するし、

ゲームによってストレス解消になったり、

要領がよくなったりすることはあるだろう。

 

でもこういう課金型のゲームの場合は

ネトゲ廃人という言葉があり、

自己責任ではあるが不幸になった人や

ニートになった人は存在する。

 

未成年の人が課金のゲームに手をだすこと自体、

何かあやうい気がする。

 

悪とは言えないけど、日本でここまで金が動いていて

元気なのがゲームなのか…ってのがあるなあ。

 

何か敷衍して考えると民主主義と資本主義の影

部分を感じるなあ。もし民度が低くて、国民全体がバカだと

選挙で選ばれた人もバカで、人が金を出す対象がバカでモラルが

低いと、会社もバカでモラルが低いことをしてしまうみたいな…

 

GREEとかソシャゲ界隈の企業は経済合理的に

行動しているだけで、本当に粛清されるべきは

こういうのに身を持ち崩すくらい金をかけてしまう

哀れな一部の国民なのかもしれないなあ。

 

こんなポチポチやるゲームに馬鹿みたいに

金かけてんじゃねえよks

 

小中高でネットリテラシーとか

度の過ぎた課金はやめましょう、とか教えたほうが

いいんじゃねえの?

 

情弱で心も貧しく、周りの奴らやマスコミに流される

愚かな奴らがウジャウジャいるから

こんなソシャゲの企業が調子に乗っちゃうんじゃねえの?

 

まあ俺にはどうすることもできんが、

ただひとつ言えることは、金が儲かればなんでもいい、

自分さえ良ければどうでもいい、という考えでは

資本主義の社会は地獄になってしまうってことだ。。

 

愚かな国民は教育されるべき。

救いようのないバカが量産される前に早く教育するんだー