どこで働いているかわからない、無名のエンジニアのわりとどうでもいい日記www

ネットデブリ予定地です。。生暖かい目で今後ともヨロシクwww 技術よりも哲学的な内容が多いですww

ドラクエ7と仙水とライブアライブとUCのフルフロンタルと俺の人生と

最近ガンダムUCを友達と見に行ったのだが、

今回のエピソードはフルフロンタルが何故ネオ・ジオンラプラスの箱

に執着するのか説明してくれるのだが、

これが非常にわかりやすく、これでやっとUCの話が理解できた。

 

ラプラスの箱を巡って、

人間の悪意の存在を知りつつも絶望せずに人間の可能性を信じる

バナージ・マリーダ・ミネバの主人公の革新側と

人間に絶望してある種の憎しみに囚われ

現状のままでいようとするフルフロンタル、リディ側の保守側の

戦いなんだと理解した。(最後のエピソードみて解釈が変わるかもしれんが)

(ガンダムらしい決して浅くはない重厚なテーマで

誰もが自分の思想を信じているから、その姿は美しい。)

 

これは逆襲のシャアのアムロとシャア、

幽遊白書の幽助と人間に絶望して魔界の門を開けようとする仙水、

ライブアライブでの主人公と同じく人間に切望して魔王になったオルステッド

同じ構図である。

ここで思うことがあったのだが、人間には悪意や憎しみがあるわけだが

それに対してどのように解釈してどう対応するかで

主人公側なのか敵側なのか決まるということだ。

 

孔子の言葉に「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があるのだが、

この言葉は深みがある言葉でそれが主人公側、正義側の思想で

「罪を憎んで人を憎み、仕方ないので殺す」というのが敵側の思想なのだろう。

 

さて最近ドラクエ7をプレイしているのだが、あまりにシナリオが暗い。

 

村人は主人公に頼り、自分では何もせず、

ろくに感謝せず、無知蒙昧、挙句の果てにはモンスター並みの邪悪な

所業をすることがあり、プレイ中何回か反吐が出て、こんな奴らを

助ける義理はなく、こいつら全員死ねばいいのにとか思った。

 

「今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろー」という気持ちになるのだが、

こういうことを考えているうちに自分がフルフロンタルやシャア、オルステッド

仙水など敵側の人間の思想になって、闇落ちしていたことに気づいた。

 

人生でも仕事や家族関係、友達関係で

むかつく奴やどうしても許せない奴、思想というものには

必ずぶつかってしまうものだが、その時にどうするかという

人類共通の命題について

一定の示唆をこういった孔子の言葉やマンガやアニメ・小説・ゲームが教えてくれる。

 

「罪を憎んで人を憎まず」まあこれが正解のスタンスなのだろうなあ。

 

もちろん好き嫌いは出していいと思うし、場合によっては厳しい態度で

悪と信じる思想をぶった切るのも愛だと思うが、

悪意や憎しみを忌み嫌って、人を憎んで闇落ちしてはいけないということだ。

 

場合によっては簡単なことではないが、「罪を憎んで人を憎まず」だ。

 

例えあなたの言い分が100%正しいとしても

憎しみに囚われてしまうのは悪だということだ。

 

これは僕らが生きていく上で重要な考え方だ。

 でも意外と皆、それができずにお互いに罵り毒を撒き散らし、

傷つけ合い憎しみを連鎖させている。

 

(ある意味これができないから戦争が終わらないのかもな。

意外と皆がそう思えれば、戦争なんて消えるんじゃないか?)